豆知識 - アルミ箔の豆知識

2022.11.01

アルミ箔の豆知識

アルミ箔とは?

以前のコラムではアルミホイルを使ったアルミ玉についてご紹介いたしました。

 

 「アルミホイルから綺麗なアルミ玉を作成!」

https://www.vansei-al.com/column/?id=1615728903-875237

 

今回はアルミ箔について簡単にご説明いたします。

 アルミ箔は、アルミニウムを厚さ0.2mm~0.006mmまで圧延で薄く伸ばした製品の一種です。

私たちの生活の中で最も身近なアルミニウム製品がアルミ箔です。

 

【特長】

 ・衛生的

 純度が高いアルミニウムを使用しており、無味無臭で無害であるため食料品や医薬品の包装材として使用されています。

 

・耐熱性、熱伝導性に優れる

 アルミニウムは他の金属と比べると熱の通りが良い金属です。また、光や熱を良く反射する性質も持ちます。

 そのため、床暖房や冷凍器具などに使用されています。

 

・見た目が綺麗

 アルミ箔は表面に光沢があり、加工性も良いため印刷や着色が容易であり、ディスプレイ用途としても利用されています。

 

・防熱性、遮光性に優れる

 紫外線や赤外線を通さず非通気性に優れているため、食品などの包装材に使用されています。

アルミ箔の豆知識

アルミ厚板から箔まで幅広い厚みを取り扱い!

弊社では、板厚350mmまでのアルミ厚板の取り扱いが主ですが、今回ご紹介した板厚0.050.1mm程度のアルミ箔や板厚0.53.0mm程度の薄板まで

幅広いアルミの材質や規格を取り扱っております。ご指定の寸法への切断も対応可能です。

 ご希望の材質や規格がございましたら、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

製品に関してなど
お気軽にお問い合わせください!

【受付時間】平日 9:00~18:00

47都道府県・全国に対応が可能!
ページトップへ