豆知識 - アルミホイルから綺麗なアルミ玉を作成!

2021.03.14

アルミホイルから綺麗なアルミ玉を作成!

用意するのはアルミホイルとハンマーだけ

私たちが日常使用しているアルミニウムの中で最も身近なもののひとつがアルミホイルです。

家庭用アルミホイルは「アルミ箔」と呼ばれるアルミニウムを厚さ0.2mm~0.006mmまで圧延で薄く伸ばした製品の一種です。

 

今回はそのアルミホイルを使い、2018年にSNSや動画サイトで話題になった「アルミ玉」の作り方を紹介いたします。

作り方は非常に簡単で、まず、市販されている家庭用アルミホイル一箱(約8メートル)を全部丸めて圧縮します。

その後、その丸めたアルミホイルをハンマーでひたすら叩いていきます。

 

アルミホイルから綺麗なアルミ玉を作成!

アルミホイルをひたすら叩き続けると・・・

ハンマーで叩いて丸め続けると次第に球体上になり、叩く音にも変化が出てきます。

さらに叩き続けると、均一に叩くことにより密度が高まることで、表面のシワが徐々に無くなり光沢が出始めます。

この状態まで来ればあとは仕上げのみで完成はもうすぐそこです。

 

腱鞘炎になりかけましたが、途中から段々と楽しくなっていき、まるでランナーズハイならぬハンマーズハイのような感覚になりました。

アルミホイルから綺麗なアルミ玉を作成!

最後に、紙ヤスリで表面を磨き、研磨剤で仕上げることで写真のように綺麗なアルミ玉の完成です!

途中充電期間を置きながらも時間を掛けてようやく完成しました。

アルミニウムのリサイクル性や加工性の良さを肌で感じることができると思うので、是非ともチャレンジしてみてください。

 

今回のアルミホイルの記事の他、以前の記事でも身近なアルミニウムについて紹介しています。

よろしければ下記URLよりご覧ください。

■ 「身近な存在のアルミニウム 花火」

https://www.vansei-al.com/column/?id=1597984351-617215

 

 

アルミホイルから綺麗なアルミ玉を作成!

製品に関してなど
お気軽にお問い合わせください!

【受付時間】平日 9:00~18:00

47都道府県・全国に対応が可能!
ページトップへ