豆知識 - アニール処理のご紹介

2023.03.31

アニール処理のご紹介

アニール処理後にフライス加工まで対応

弊社では、アルミ(主にA5052)においてアニール処理まで対応しております。

 

アニール処理とは、「焼鈍、焼きなまし」とも言われ、材料に熱を加えることによって残留応力を取り除き、加工品の変形や反りを抑えることです。

この残留応力が原因により、加工時に歪みや変形が発生する場合がございます。

 

アニール処理は、材料を柔らかくして加工しやすくしたり、硬さを均一にすることで加工ムラを防いだり、完成品の硬さのバラツキを抑えたりする目的で用いられます。

薄物の切削加工品などは、適切なタイミングでアニール処理をすることで、完成時の精度が向上することがあります。

 

【加工実績】

・A5052  アニール処理後に6F 15.48x32.50x55.00

・A5052  アニール処理後に6F    40.10x70.10x402.10

などその他実績も多数あり。

※  寸法や数量などによっては対応できない場合がございますので、都度お問い合せください。

 

お客様からもフライスだけではなくアニール処理まで対応してもらい助かるとの声をいただいております。

加工費のコストダウンにもご検討ください。

 

この材質や寸法、公差は対応出来るかなどお気軽にお問い合わせください。

最小一個から、まずは相見積 大歓迎! ←こちらをクリック!

製品に関してなど
お気軽にお問い合わせください!

【受付時間】平日 9:00~18:00

47都道府県・全国に対応が可能!
ページトップへ